多汗症

多汗症について

汗は体温調節を行っています。体温が上がると汗が出て、汗の気化熱で体温を下げます。必要以上に汗が出て皮膚の表面が汗で濡れてしまう状態を多汗症といいます

多汗症の種類

汗には、温度が高い時に出る温熱性発汗、精神的に緊張した時に出る精神性発汗、辛いものを食べた時に出る味覚性発汗があります。
また、原因になる病気があって多汗が生じる続発性多汗症と、とくに病気がなく健康な人に発生する原発性多汗症とがあります。さらに、多汗部位が全身に広がっている全身性多汗症と、体の一部で発汗が増えている限局性多汗症とがあります。
限局性多汗症は、多くはわきの下、手のひら、足の裏に発生します。これらの部位は精神性発汗部位であり、精神的な緊張により発汗が増えます。手のひらの多汗の人は手で触れるものが汗で濡れるために、書類などが濡れて困るなど日常的に困る場面が多くみられます。また、他人に手を触れることを避け、劣等感をもっていることもあります。 全身性多汗症では、甲状腺機能亢進症や褐色細胞腫などの内分泌・代謝性疾患、その他 悪性腫瘍、感染症、中枢神経疾患などが原因になっていることがあります。

多汗症の治療法には当院では外用薬治療を行っております。

外用療法

塩化アルミニウム溶液を使用します。汗を出す管(汗管)の細胞に作用し、この管を閉塞させることで発汗が減少するといわれています。 ただし、この効果は一過性であるため、効果を持続させるには継続的な治療が必要になります。また、高い有効性が報告されていますが、全ての患者さんに効果を保証できるものではありません。ホームケアとしてご自宅での治療となります。

※税込み価格になります。

※診察が必要になります。